1. HOME
  2. ブログ
  3. 戦略PRとは?費用対効果を高める施策やメリットを徹底解説!

戦略PRとは?費用対効果を高める施策やメリットを徹底解説!

社会的価値を生み出す戦略PRとは

企業の発信する社会的意義について、事例を2つご紹介します。

“私たちは、パートナー、コーヒー、お客様を中心とし、Valuesを日々体現します。

お互いに心から認め合い、誰もが自分の居場所と感じられるような文化をつくります。

勇気をもって行動し、現状に満足せず、新しい方法を追い求めます。スターバックスと私たちの成長のために。

誠実に向き合い、威厳と尊敬をもって心を通わせる、その瞬間を大事にします。

一人ひとりが全力を尽くし、最後まで結果に責任を持ちます。

私たちは、人間らしさを大切にしながら、成長し続けます”

Our mission and Values | スターバックス コーヒー ジャパン

“トヨタ自身も、今、変わらなければなりません。

2030年を超えて更に先まで続く持続可能な未来のために、トヨタは日々チャレンジし続けます。

そして様々な課題の解決にもつながると考え、環境への取り組みを加速していきます”

環境への取り組み | トヨタ自動車株式会社

現在ではこのように利益優先ではなく社会的貢献や環境への取り組みを情報発信する企業が増えています。

近年、企業の社会的意義へのニーズが高まり、PRは商品・サービスの特徴や仕様だけを発信するのではなく、機能的価値以外の付加価値を訴求していくことが重要となりました。

社会や環境に対してPR視点でアプローチすることで、社会や生活者に共感される社会的価値(ストーリー)を生み出し、より競争優位性の高い企業となることで、持続可能な企業価値を確立することにもつながります。

社会的価値を生み出す戦略PRの事例

社会的価値を生み出す戦略PRの事例としては、以下のようなものがあります。

  • 環境問題に配慮した商品やサービスの開発
  • 社会的弱者や若者の雇用、教育支援
  • さまざまな社会問題の解決策となる最新技術の開発
  • 地域経済の活性化に貢献する地方発信型の活動

このように、企業は社会的価値のある取り組みを、メディアを活用してきちんとアピールすることによって、社会や生活者からも大きな関心や共感を得られるようになります。

まとめ:PRとはステークホルダーの心を掴むこと

PRとは、ただの宣伝活動ではありません

環境に配慮したモノづくりの提案から、社会課題の解決へと繋がるサービスの開発、社会や生活者への共感を生み出すストーリーの作成、そのストーリーを届けたい層にリーチさせるための分析と戦略、そのストーリーを消費者に分かりやすく可視化するためのコンテンツ制作、生活者の心を掴むための仕組み、エンゲージメントの検証、課題特定、課題の解決など、PRを戦略的に行うためには、さまざまな仕掛けが必要です。

広報担当者だけではなく、経営トップや従業員、社外のパートナーと力を合わせて戦略PRに取り組むことが、今後より一層必要不可欠になるでしょう。

社内外のステークホルダーが一丸となり、PR視点で社会的価値の向上に努め、それらのストーリーを生活者ひとりひとりの心に響かせること。これが、本当の戦略PRであると言えるのではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか。

社会との合意形成や生活者の意識を汲みとった戦略PRは、ストーリーテリングによって他社との差別化として注目されてきました。今後も時流を見逃さずに、効果的なPRの手法を構築、実践していくことが求められています。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事